80を迎えるにあたって、新たなる気分で再出発するため、髪型を変えたく思いFACEBOOKで見つけた、5月22日夜8:00からの一人美容室に行ってみた。
https://nakatasaki.com/)20時からの深夜美容室
美容室なるものは、人生はじめてであり、80歳を迎えるにあたって、どうなるかわからないドキドキ感もあり予約を入れていってみた。
予約時間少し前に行くと、清潔感のあるきれいなところで、部屋には椅子がひとつあるだけのこじんまりした店だった。入るとすぐに奥から髪の長い華奢な女性が現れた。長髪のひげ叔父さんを見て、驚いた様子もなくすぐに椅子に案内され、お茶が出てきた。
私の長髪を見て、どうするんですかとさっそく仕事に取り掛かる。美容室は初めてで、坊主にするなり、任せるからいいようにやってくれと無茶ぶりを言うが、髪を手ですくって、考えているようだ。80歳になる記念に美容室に来てみたと告げたところで、目をつむって任せることにした。
丁寧に髪を切る音、シャンプも優しく、頭皮マッサージも気持ちがいい。1時間30分くらいで、少し若返って出来上がりの写真である。少しいい男になったような気がする。すがすがしい気分である。
さーあすから平均余命を生き抜く挑戦が始まる。

カット後
カット前