本日めでたく80歳の壁を超えることが出来ました。この日を迎えるのが、喜寿からの旅立ちの第1目標でしたし、感無量です。

いまの時代珍しくもない到達地点ですが、80を超えることは、意外と難しいのではと思い始めていました。
脳梗塞を患って以来、歩くのが遅くなり、時として歩くことがつらいと感じることが多くなり、自分の体を自由に動かせなくなっていく状況でだんだんそう考えざるを得なくなっていきました。
友だち、同僚の訃報を聞くにつけ、80前に亡くなる人の多さに一層現実味が帯びてきて、怖くさえも感じていたことは事実です。

まあーとにかく80歳の壁を超えたのだ!
午前3時に目が覚めて、生きていることの現実を本当にうれしく思いました。今日まで生かされていることに素直に感謝です。
今日からまた、新たなる挑戦の日々が続きます。
「平均余命を生き抜く!!」歩みの始まりです。